正誤表

『Retrospective Exhibition of the Early Video Art / 初期ビデオアート再考』
p42(SHAの項)

誤 1968年、ビデオ、カラー、6分
正 1986年、ビデオ、カラー、6分

p60
誤 「第一回東芝ビデオフェスティバル」
正 「第一回東京ビデオフェスティバル」

p108(伊奈新祐氏の項)
誤 ビデオアートの制作行い
正 ビデオアートの制作を行い


『The World of Media Art 1960-2007 Experimental Film & Video / メディアアートの世界 実験映像1960-2007』

VI
誤 1957年6月 第一次「映画批評」(映画批評社)創刊 編集長を柏三平が務める
正 1957年6月 第一次「映画批評」(映画批評社)創刊 編集長を粕三平が務める

VII
誤 1958年 「映画批評」編集長である柏三平により
正 1958年 「映画批評」編集長である粕三平により(以下同文)

IX
誤 1963年4月 黒木和雄の記録映画『あるマラソンランナーの記録』を巡って作家と制作会社の間で衝突が起き、その衝突は政治的なものに発展する
正 削除

X
誤 1964年4月 黒木和雄の記録映画『あるマラソンランナーの記録』を巡って作家と制作会社の間で衝突が起き、その衝突は政治的なものに発展する
正 1964年3月(以下同文)

XVI
誤 1971年2月 飯村隆彦がテレビゲームと
正 1971年2月 飯村隆彦がテレビームと

XXVII
誤 田中雄二『電子音楽 in JAPAN』(アスベスト、2001年)
正 田中雄二『電子音楽 in JAPAN』(アスペクト、2001年)


「記録とアヴァンギャルド–戦後日本における前衛記録映画論とその背景」『稚内北星学園大学紀要第11号』

p66(池田龍雄氏の項)
誤 山村工作隊に参加して
正 削除


「松本俊夫作品リスト」『白昼夢-松本俊夫の世界』

p130(「イリュミネーション」、「二重像=ダブル」、「ハンド」の項の公開年)
誤 1977
正 1979


「前衛記録映画の機能 『安保条約』(1959)、『西陣』(1961)、『石の詩』(1963)、および『つぶれかかった右眼のために』(1968)について」『稚内北星学園大学紀要第15号』

p96
誤 初演直後に行われた「第2日報告 俺たちはみんな気狂いピエロだ」と題された報告を行っている
正 初演直後に「第2日報告 俺たちはみんな気狂いピエロだ」と題された報告を行っている

p99
誤 1956年2月11日付けで松本は〈教育映画作家協会〉に入会している。
正 1956年2月1日付けで松本は〈教育映画作家協会〉に入会している。

p101
誤 不合理を浮かび上がらせる手法においてに表れた
正 不合理を浮かび上がらせる手法において表れた

p106
誤 一本に接合された16mmフィルム内のリニアな時間軸における接合だけでなく
正 一本に接合された16mmフィルム内のリニアな時間軸における順序だけでなく


「解説 機関誌『記録映画』について」『「記録映画」 解説・総目次・索引』

p21
誤 *4 一九五六年二月一一日付で松本は教育映画作家協会に入会している。
正 *4 一九五六年二月一日付で松本は教育映画作家協会に入会している。


『松本俊夫著作集成 Ⅰ 一九五三 ─ 一九六五』

p595
誤 民主主義学生同盟(USD)
正 民主主義学生同盟(UDS)

p596
誤 二月、教育映画作家協会に入会する(二月一一日)。
正 二月、教育映画作家協会に入会する(二月一日)。

p608
誤 丸木俊子(丸木俊)
正 丸木俊子〔丸木俊〕

Advertisements