SORT VOKTER – Folkloric Necro Metal


(Northern Heritage/LP)

ILDJARNことVidar Vaaerを中心とした別ユニット。オリジナルはNorth League ProductionsとNapalm Recordsによる共同リリース。前半はILDJARNらしさを残しつつ、比較的ブラックメタルの形式(といってもメタルの標準からすれば、規格外間違いなしのプリブラではあるが)をとっており、その微妙なバランスが面白い。やけに目立つ打ち込みドラムと、今までのILDJARN本体のトラックでは殆ど併用されなかった寒々しいシンセサイザーが、このユニットならではの個性を打ち出している。この二つの要素が加わるだけで意外とILDJARNらしさを保ちつつもメタルへ近づけられるものだと思う。そしてさらに凄いのが#6、無茶な音質によるプリミティヴブラック…というよりもこれはパワーエレクトロニクスである。一応微かに単調なリズムはあるが、そのような演奏を押しのけて、もはや楽曲の主役となった高音域ノイズと人外の悲鳴がとにかく耳に痛い。#7は無謀極まりないダブ化したプリミティヴブラックメタル。劣悪なヒスノイズをも素材として取り込んだ極端な音響加工は、ここまで来ると楽曲を聴かせるという本来の目的から完全に逸脱している。そしてラストを淡々としたシンセ曲で締めくくる。

Advertisements