Extreme The Dojo Vol.20 Special @ 名古屋 クラブクアトロ

AT THE GATES, DILLINGER ESCAPE PLAN, MAYHEM, PIG DESTROYER, INTO ETERNITY
2008/5/9
名古屋 クラブクアトロ

職場の仕事が長引いて到着が遅れてしまい、二番手のPIG DESTROYERから観る。PIG DESTROYERは元AxCxのScott Hullを含むベースレスのバンド編成にノイズ担当メンバーが加わる変則的グラインドコアで、とても奇妙であった。

MAYHEM:
このバンドがなければブラックメタルがその後の文脈を獲得することもなかった。今回の来日はAttila(vo)、Hellhamer(dr)、Blasphemer(g)、Necrotcher(b)という編成(Blasphemerはすでに脱退を表明している)。このメンバーのうちAttila、Hellhamerは「De Mysteriis Dom Sathanas」の録音に参加している。「De Mysteriis Dom Sathanas」はEuronymousの遺作であり、直後に彼を殺害するVargも演奏に参加したという、MAYHEMにとっても、そしてブラックメタル界全体にとっても象徴的な作品だった。この二人が眼前で演奏しているということ、それはブラックメタルが象徴、言葉のレベルに留まらず、文化的社会空間を具体的行動によって喰い破った、あの時代を幻視させる。Attilaは顔面まで覆った黒尽くめのアラビアの民族衣装のような姿で、シアトリカルなパフォーマンスを交えながら叫ぶ。このパフォーマンスがブラックメタルらしいのかといえば、実はかなり個性的な部類に入るのではないかと思う。それでも「De Mysteriis Dom Sathanas」の「Freezing Moon」が演奏されれば、そこにはブラックメタル以外の何ものでもない世界、圧倒的な象徴性を伴った音楽が出現する。そう、「音楽」なのだ。今の彼らのやっていることは、どこまで行っても「音楽」でしかない。
Euronymousの死により、かつてのような具体的行動(たとえ若者の暴走だったとしても、それはある種の政治性を持つものである)を採用せず、音楽的手段を選択したのだとすれば、それはそれで認められるべき方法論だ。彼らは行動を経てその方法論へと達したのであり、その過程は無視できない。その存在を確認するという義務を果たせたので、とても満足している。

DILLINGER ESCAPE PLAN:
名前は知っていたが、不勉強で作品を聴いたことすらなかった。ただライブ映像は見たことがあり、随分ハイテンションなカオティックハードコアだなという印象があった程度だが、実際観て驚いた。精密機械のような、しかし複雑に骨折したポンコツが、高速動作するような演奏。身体能力の高そうなメンバーらは、メチャクチャに暴れ回りながらも演奏をこなす。ボーカルはスピーカーをよじ上って天井に逆さまにぶら下がり、ギター二人はステージで飛び回るのに飽き足らずフロアにおりて、肘掛けテーブルの上に立ち、移動しながら演奏を続ける。観客もダイブを繰り返す。そのバカバカしいまでの技術力と終始ハイテンションの勢いには笑うしかない。
全然タイプは違うが、まるで山塚吉川時代のボアダムズがグラインドコアをやったかのようなパフォーマンスだと思った。脱力するようなとぼけた部分と高速グラインドの部分が激しく精密に切り替わる。その要素の多さがどこかプログレのようでもあり、じっくり聴ける音楽として充分に楽しめた。

AT THE GATESはただただ懐かしかった。なんとも高内容なイベントに満足したが、翌日体中が痛くなった。こういう時に年齢を感じる。

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