SUTCLIFFE JUGEND & PRURIENT – End Of Autumn


(Troubleman Unlimited/2xLP)

Sutcliffe JugendとPrurient(Dominick Fernow)によるコラボレーション作品。ここに収められた四曲は「春の終わり」「夏の終わり」「秋の終わり」「冬の終わり」と題されており、各曲ともにLPの片面すべてを使っている。また、本作では歌詞として、死についての日本の僧の言葉が引用されている(日本に生まれながら、引用元を理解することが出来ない自分が嘆かわしい)。
I long for people
Then again I loathe them
End of autumn

厭世的な言葉である。秋の終わり、日常にぽっかりと開いた立ち入ることのできない空白としての死。それはアートワークにおける純白の牛骨の山にも表象されるものだ。空虚で、ありふれたもので、そこには何もない。この空白こそが日常に打ち込まれた楔であり、その楔は我々の仮初めの生を自覚させる。三島が死を生の中に持ち込むことを勧めたように。
80年代のノイズ音楽は死を反社会的な記号として利用し、その「ノイズ」性を文化的社会空間におけるノマド的な差異の源泉として使用していた。それは往々にして血まみれで陰惨な、露悪的な表象として立ち現れるものであった。しかし、本作でのSutcliffe Jugendのスタンスは、それとは異なる。振り返ってみればSutcliffe Jugendのサウンドにおける純白の殺意とは、生の連続の中で屹立する空白そのもの、全ての実存に対する彼岸そのものではなかったか(この空白を獲得するがために、Sutcliffe Jugendにおける死の表象は多くの場合、明確な指示対象を持たぬものであったのだと言えよう)。
本作においてSutcliffe Jugendは、それまで仄めかせていた空白(としての死)に、嘗てない程に接近している。サウンド面においてもSutcliffe Jugend特有の鋭利なノイズに加えて、鈍痛のようなノイズや駆動音が付加されている(Prurientの参加によってであろう)。それにより、いつもの暴力性が抑制され、全体的に重苦しい印象となっている。特に表題作である「秋の終わり」における、夕立前の曇り空のような虚無感とトムキンスの声が印象深い。今回のコラボレーションは、そのテーマを表出するという点において成功している。本作がSutcliffe Jugendの傑作のひとつに数えられることに疑いはない。

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