相原信洋氏訃報

直接聞いた訳ではなく伝聞なのだが、相原信洋氏が亡くなられたとのこと。豪放でヒッピーな方だった。あのようなタイプの作家はもうこれからは出てこないだろう、空前絶後なアニメーション作家だった。相原作品のなかでは「Stone」が最も好きで、かなり昔、機会があって一緒に飲んだ時に「あのフィルムで使ってる音楽は何なんですか?」と聞いたらSpooky Tooth & Pierre HenryのPrayerだと教えてもらった(イギリスに行って、バンドに直接許可をもらったらしい)。ついでにその時、音楽の話もしたが「最近のテクノよりも、昔のサイケの方がいい」みたいなことも言っておられて、流石リアルヒッピーは…と思った。人生のきっかけが違えば、アニメーション作家ではなくてミュージシャンになっていたかもしれない人だと思う。以来、この曲と相原さんは、私のなかで強く結びついている。

しかし、やっぱり生きてました的なことはないのかな。信じられない。いや、やっぱりまだ早すぎるだろう。

追記:
読売にて報道が出ました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20110502-OYT1T01215.htm

