再稼働

http://www.ustream.tv/recorded/21806263

首相官邸前に1600人が集まったというデモをUstで観ている時に、「大飯原発 運転再開必要」のニュースを知った。

私はこれを、自分と、自分の身近な人に仕向けられた不合理そのものだと感じるので、率直に怒っている。そして、その率直な怒りを、不合理を仕向けてきた層に、そのまま投げ返し続けたいと思う。

これは私にとっての利己的で小さな感情に過ぎない。だけど、今回の件によって不合理を仕向けられたと感じる人は、誰しもそのレベルで怒って声を上げてよいのだと思う。もう、誰にとっても公共的な社会の枠組みなんてものは、原発事故以降、ほとんど解体してしまっているのだから、個々人が利己的に動くしかあるまい。

とにかく、あまり内省的に考えて、何となく不合理に納得したりしてしまわない方がいい。それは、不合理を仕向けてきた層を利する以外の何ものでもない。不合理に対する怒りの感情を、小さくても保ち続けるべきである。

Advertisements