6月16日

大飯に関しては詰んだ。とにかく日本人は忘れっぽい性格だ。しかし散撒かれたリスクは、我々が忘れたからといって消えてくれる訳じゃないので、今回の問題に関して、我々が忘れっぽい性格をどこまで発揮できるのか見物ではある。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120616/t10015873751000.html
阪本 裕文さんがリンクをシェアしました。
15時間前

『「2次評価」は実施されず 福島第一原発の事故を踏まえた安全対策は、ほかにも課題が残されています。メルトダウンが起きたあとの原発の安全対策を評価する「ストレステスト」の「2次評価」については、電力会社が去年12月の期限を過ぎても結果を提出していません。電力各社は、「作業量が多いため遅れている」などと説明していますが、国も、事実上、提出の遅れを黙認している状態です。これに対して、国の原子力安全委員会は「1次評価だけでは原発の安全評価としては不十分だ」と批判し、早期に2次評価を実施するよう繰り返し求めていますが、大飯原発について実施の見通しは立っていません。』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120616/k10015877341000.html
阪本 裕文さんがリンクをシェアしました。
10時間前

短期スパンでの経済効率のため、いまだ事故の蓋然性が払拭できない領域に日本が丸ごと踏み込んだ記念日。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120616/t10015880591000.html
阪本 裕文さんがリンクをシェアしました。
8時間前

このように警戒区域・避難指示区域となった居住地より追われた人間が87000人いる状況で、事故の蓋然性が払拭できない事故以前の社会システムを維持しようとする。これを潜在的な内戦として捉えることに妥当性はあるだろうか。
http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/kinkyu.html#shiji
87000人のソース。
http://www.enecho.meti.go.jp/info/committee/kihonmondai/10th/10-7.pdf
阪本 裕文さんがリンクをシェアしました。
8時間前

Advertisements