7月1日

2012-07-01 18.17.38
2012-07-01 19.29.07
2012-07-01 20.05.52
2012-07-01 23.54.49

6/30の夜から7/1の深夜まで、ずっとUstのIWJチャンネルなどで大飯原発正門前抗議の様子を観ていた。上は同時視聴で2万人以上、累積で35万人が見ていた、7/1の夕方から深夜に至るまでのIWJチャンネルのスクショ。まだアーカイヴが公開されていないようなので、経過が分かるように並べてみた。数時間に及ぶ抗議者と機動隊の押し合いにかなり心配したが、暴力による悲惨な結果に至ることなく終わったようなので胸をなで下ろした。悲惨な結果を回避し得たのは、何よりも抗議者たちの非暴力的な態度の貫徹によるものである。抗議者の集団はユニークなパフォーマンス込みの、非暴力的なサウンドデモに徹しており、これには機動隊もかなり慎重に対処していた。なので、彼ら(機動隊)に対してのネガティヴな印象は持ちたくない。定期的に出てきて、機動隊の背後から儀礼的な警告を繰返す関電職員の態度には大いに理不尽を感じたが。関電に対して、国民が何らかの権利を付託した憶えはない。

————————————————————

関電職員の儀礼的な警告が済んだ。五時半に警察から通告があるとのこと。機動隊が強制排除に移るまえに引いた方が良い。
阪本 裕文 talked about a video on Ustream.
昨日

これが先進国かよ。
阪本 裕文 talked about a video on Ustream.
昨日

立ち去らないと公務執行妨害で逮捕とのこと。機動隊の公務はいつから民間企業の権益保護になったんだよ。
阪本 裕文 talked about a video on Ustream.
昨日

膠着状態になった。機動隊も抑制している。
阪本 裕文 talked about a video on Ustream.
昨日

制御室の映像と外の抗議の映像の落差。何なんだよこの国。
阪本 裕文
昨日

これは機動隊を擁護できん。(追記:逮捕者は出なかったようなので、今はそこまで思っていません。)
阪本 裕文 talked about a video on Ustream.
昨日

野田総理は官邸前抗議といい、今回の衝突といい、日本人の政治意識を今までと異なった領域に進めた人物として記憶される。完全に読み間違えた。
阪本 裕文 talked about a video on Ustream.
昨日

再稼働後も機動隊の前でコールを繰り返し、最後は一本締めで、25:00を前に混乱もなく終了。しかも掃除を呼び掛けてから撤収。
阪本 裕文 talked about a video on Ustream.
20時間前

終わりかと思ったら、機動隊の前に、みんなで並んでコール再開。
阪本 裕文 talked about a video on Ustream.
20時間前

終わった。コールしながら撤収。
阪本 裕文 talked about a video on Ustream.
19時間前

阪本 裕文さんが池田 恵さんの写真をシェアしました。
19時間前

追記:
IWJチャンネルの映像がアーカイヴされていた。以下で見ることができます。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/21577

Advertisements