停電

深夜二時過ぎ、職場に残っていて停電に遭遇。無人の大教室で仕事してたので滅茶苦茶びっくりした。ちなみに外は極寒です…。仕方ないのでiPhoneからテザリングでネットにつなぐ。ありがとうau。

外を見ると街灯の明かりがついているところもあるので、市内全域ではなく、職場近辺だけかもしれない(←結構広範囲だったみたいです)。室温が下がりつつある真っ暗な研究室で復旧を待っている訳だが、何故か原発推進の人たちの「北海道は停電になったら凍死者が出る、だから泊原発を動かそう」といった類いの、他人の事情をダシにした恣意的な発言を思い出してしまい、無性に腹が立ってきた。これとか。原発関係ないだろ。

暗闇の登別「泊原発なければ冬乗り切れぬ」 北海道大規模停電ルポ
2012.11.29 21:48
「暴風雪の影響で北海道登別市などの大規模停電被害は29日も続いた。北海道を代表する観光地、登別の温泉街はひっそりと静まりかえり、夜のとばりが降りると信号も消えた街を暗闇が覆った。衆院選を戦う各党に「脱原発」の動きが目立つ中、ひとたび大規模停電に陥れば市民生活が脅かされる現実を見せつけている。」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121129/dst12112921550009-n1.htm

と、思っているうちに復旧。ご苦労様です。

Advertisements