戦争、原発、経済格差

衆議院議員総選挙年齢別投票率の推移
sg_nenrei

確かに戦争(憲法)、原発、経済格差と、あらゆる意味で逃げ切れるという無根拠な自信を彼らからは感じるね。本当に、10年後には若年層は殺されてるんじゃないだろうか? 経済的な意味のみならず、言葉通りの意味において。このブログを見てくれている同年代以下の友人知人親類縁者その他には生き延びてもらいたいと思うし、自分と、投票権のない未成年のために権利を使って欲しいと思う。

ところで、メタ的なポジションを確保しようとして棄権や白紙投票という行動に出るのは、現在の政治への批判を表明することにはならないよ。棄権や白紙投票すらも、ひとつの選択として機能するんだから。社会的にメタ的なポジションなんてのは、社会内には存在しないんじゃないかと思うよ。それでも棄権や白紙投票を選択するなら、まあそれもいいんじゃない?

Advertisements