官邸前抗議一周年

それ以前からUstreamでその存在は知っていたが、私が初めて参加したのは去年の4月27日だった。その後も東京に出張するたびに、可能ならば参加するようになる。参加以前と以後とでは考え方の変わった部分もあるし、変わらなかった部分もある。そのなかで、あくまで個人的に思い至ったこととは、官邸前抗議を手段として捉えて、結果を期待して参加しているのではないということに尽きる。デモや抗議の目的はそれ自体であり、それ以上のものではない。そこには期待も失望もない。という訳で、昨日は官邸前抗議一周年でした。お疲れさまでした。

20130329_1

20130329_2

追記:
東京新聞3月30日28面の記事中に小さく「北海道から出張のたびに参加する教員阪本裕文さん(三八)」の声が載っていました(笑)。

Advertisements